2006-01-24から1日間の記事一覧

「大逆事件」で「はてな」内を検索していたら、青山真治監督の『すでに老いた彼女のすべてについて語らぬために』という映画が紹介されていた。≪「映画の誘惑」出張ブログ≫運営者さんに貴重な報告を感謝します。いくつかウェブ上で検索をしてみたが、青山のフィルモグラフィーからは落ちている。

http://d.hatena.ne.jp/cine_fils/20060328

★1911年1月24日 宮下太吉らが処刑される。

AMLに投稿しました。 「九五年前の一月二四日、政治犯一一名が朝八時過ぎから午後遅く八時間の間に処刑さ れた。翌日にも一名の処刑。一九一一年の出来事。死刑とされた事件は「大逆事件」と呼ばれている。(「事件」の詳細は次のサイトに まとめているので…

★1925年1月24日、村木源次郎、労働運動社にて死去。

「断片」4 萩原恭次郎詩集 明るい空も激越の目には暗い 鉄の固まりのやうに燃えている 我等の手に帰って来た友は それは死体で あった 血肉の友よ ふかく眠れ! わが意志よ ぎりぎりと目醒め来れ 一切の文句はすでに絶たれているのである。 (村木源次郎に)…

★『彷書月刊』金子文子特集

『彷書月刊』1月号(昨日発行されているようですが)の特集が「もう一つの大逆事件」として金子文子をテーマにとりあげています。 彷徨社のサイトは更新がないようですが、連絡先等は変更がありません。 http://www3.tky.3web.ne.jp/~honnoumi/ 「金子文子と…