2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

転載 佐藤真監督「OUT OF PLACE」上映会。午後1時監督講演・2時上映開始。

シグロのサイトより。http://www.cine.co.jp/said/index.html 7/18(火) 東京 日本大学文理学部キャンパス オーバルホール 監督講演あり 入場無料。午後の予定。以前当ブログで19日と予告していました。

7月23日の午後から山梨市牧岡町内にて金子文子の追悼、「文子忌」が開かれます。参加される方は昼12時前後に塩山駅で待合わせ、タクシーで分乗して「歌碑」に向かいます。特急だと午前10時半頃に新宿発があるはずです。のんびり行かれる方は9時頃に中央線、中央本線を乗り継げば塩山駅につくと思います。タクシーは10分弱、2,000円以内。タクシー運転手に文子の歌碑と言っても判らないと思います。円光寺を目標に。牧岡町大室(おおむれ)地区の円光寺の真南です。農道を横に入り畑の一隅に大きな歌碑が見えます。東京からは六人が現

仕事に出る直前にPCが修理から戻りました。各設定は来週の始めに「復旧」させる予定。E-メールはまだ開いていません。

火傷の治療も週末にはメドがつきそうです。作成していた「金子文子年譜」42字×45行×8頁も字数をオーバーした原稿を一旦、出版社に送りました。

PCの故障と火傷の治療

5月21日に火傷をしてから一ヶ月。治療を続けています。左手は新しい皮膚がようやく盛上がってきたところ。石鹸がつくと沁みる状態。左脚のごく一部は再生されつつある皮膚が定着をしないので治癒まで、まだしばらくかかりそうです。PCは同じ頃故障をしてまだ…

頼まれ仕事の原稿ではあるが42字×45行×8頁分の年譜を作成中。「金子文子」。締切りは数日後に迫り少し厳しい状況。問題は「手記」と「予審訊問調書」の同一事項が微妙に異なるケースがあること。

サイクリング。はるばる仙川、野川、多摩川を超えて神奈川県へ1時間の旅。宿河原桜堤を散策。堤沿いのJR南武線のガードを背をかがめてくぐるという滅多に無い体験。ドラマ「すいか」のロケ地ということで探訪の旅でした。「すいか」は小泉今日子が信金から三億円を横領して逃亡するという物語が「裏」にあり、メインは下宿屋に住む人々の日常が描かれる。日曜は宇治川、加茂川と最近は川を眺める機会が続いています。

中西伊之助研究会第四回講座「金子文子と中西伊之助」レジメの一部

一 中西伊之助と社会主義者、アナキストたちとの関係 中西伊之助と堺利彦 堺の中西評価として「赭土の中西君」を部分引用。労働運動指導者としての中 西への辛らつな評価の検討。小説家としてのデビューには期待している。『労働運動』紙に掲載された市電争…

宇治周遊

宇治「はなやしき」敷地奥の倉庫に展示されている「山宣資料」の一部を観る。急坂を登り「山宣の墓」の墓参。 宇治川は雨による今後の増量に備えダムから放流。流れの勢いが強く波がぶつかりあっている。中州の島への橋は臨時の通行止め。

京都、午後から歩く。京都駅構内がやたら警備の私服警官が目立つと思ったら、某人物も会議か何かの視察で同時間帯、同地域に出没していたらしい。『トスキナア』誌を置かせてもらっている「三月書房」さんに挨拶をかねて訪問。すぐ手に入ると買い損なっていた『萩原恭次郎の世界』が「新刊」扱いで六割引きの値段であったので購入。

宮本三郎さんの回想録は元本は所蔵しているが購入。ハードカバーで1,500円とは如何なる事情での定価設定か?大正三年〜昭和二十年 サブロー少年覚え帳 「アナーキスト群像回想記 大阪水崎町の宿」 二条から京都駅まで加茂川の眺めを楽しむのとウォーキングを…

メモとして。 JR中央本線で甲府へ向かう予定でしたが、午前中は信号機故障で運休や遅延。断念をしたのですが、もし予定通りに乗っていたら、どこかで40分ほど停車状態。

JR東日本のサイトの情報より。 中央本線 16時45分頃 運転再開 2006年06月16日 中央本線は、人身事故の影響で、甲府〜高尾駅間の上下線で運転を見合わせていましたが、16時45分頃に運転を再開し遅れがでています。 中央本線 16時40分頃 運転再開…

8月29日火曜夜、地域での講座企画に「立川反戦ビラまき」弾圧の「被告」とされたさっちゃんに「現場からの発言」をお願いしました。

明日の夕方から甲府で「やまなし金子文子研究会」の打ち合わせ。通信と7月23日の「文子忌」の内容を検討。それから関西に向かいます。

これから「トスキナア」の次号に向けた編集委員会。8月末締切り。10月15日刊行予定。

『山の本』56巻が昨日届きました。こちらも中西伊之助がらみのコラムを執筆。中西の登山姿の写真も使わせてもらいました。

「金子文子と中西伊之助」の資料作りと講座の内容をまとめる作業に集中していました。A4判28頁の「レジメ、本文、資料、クロニクル」約8万字の印刷と帳合も先ほど終了。新資料、書き下ろし本文が含まれています。

映画上映会。佐藤真監督、エドワード・サイード「OUT OF PLACE」

http://www.cine.co.jp/said/story.html シグロのサイト↑ エドワード・サイードの遺志と記憶をめぐる旅の映画7月19日水曜、午後に上映会が開かれます。入場無料。主催者がまだデータアップをしていないかもしれませんので、とりあえず日時だけのお知らせ。(…

<正津勉>さんの項をアップしました。

宇治市出身のプロレタリア作家・社会運動家中西伊之助について学ぶ

たびたびの案内ですが関西方面の方はご参加ください。 第4回中西伊之助講座 主催 中西伊之助研究会■日時:2006年6月17日(土)午後1時〜5時半■資料代:500円 ■場所:城南勤労福祉会館2階会議室 近鉄奈良線伊勢田駅から西へ徒歩10分 〒611-00…

正津勉さんの『行き暮れて、山。』が刊行されました。奥付は6月10日

アーツアンドクラフラフツ 定価1995円 50歳を過ぎて、山に再挑戦。 あえぎ、追い抜かれ、やっとこさ頂上に立った詩人が、先達の文学者たちを思い、名山15座を歩く。[帯] 山を歩かない人にも魅力ある紀行集です。ぜひ購入を。図書館にリクエストを!白山 深田久弥 立山・…

成立策動をめぐる政治屋の動きが代議制の本質。

昨夜からのテレビニュースでも与党が民主対案の「丸呑み」というニュアンスで繰り返し報道され始めた。ところが今朝の『朝日新聞』では二面の片隅扱い(地域によりレイアウトは違うかもしれないが)。村上ファンドへの捜査が一面を大きく占めている。その二面…

転載、保坂展人ブログより、共謀罪「民主党案丸飲み」で宙返り採決か

速報 国会報告 / 2006年06月01日 共謀罪の迷走が深まっている。昨日の夜、与党で共謀罪は「継続協議」が決まったというニュースが流れたばかりだが、与党側が突然に方針転換して「民主党案の丸飲み」を決めた。しかも、民主党案の提出以後に明らかになった問…