ソウル、仁王山に母岳峙駅の近くから登る。<二つ手前の光化門駅近くの社稷公園(しゃしょく・サジッコンウォン)内に一般的な登り口があるようです>。三三八m。登り30分、くだりは一時間。下山口で来たバスに適当に乗り、キョンボックン経由、アングック辺りで降りました。


アパート群の突き当りが金網で囲まれていましたが出入り口が一箇所あり開いていました。

露出した岩場は雪融けの後が薄く凍結していました。




登るに連れてソウルの街並み<景福宮の西北部>アパート群が望めます。

アパート群は山麓を埋め尽くしています。



遠望の山並みは北漢山に連なっています。



撮影方向を西に向けました。正面の山は母岳。麓が独立門公園。西大門刑務所の一部が遺されています。



ローカットのトレッキングシューズを履いていたので岩へのフリクションは効いていたですが、スニーカーで天候が悪かったら厳しい箇所もありました。登りつめ頂上直下に古の城郭が遺っていました。



仁王山ピークを過ぎたところからの眺望。
遠望の山並が北漢山。城郭が補修され白く
続いています。

向かいの山が北岳山。



雪が一部つき凍結していた岩場のトレイル。
高度感がありヒヤヒヤでした。画像の右下に青瓦台が位置しています。