放浪記で著される東京市内の地名とアナキスト人脈 2004.12

項目末尾の数字は『新版放浪記』1979年発行、新潮社刊(註 現在の新潮文庫版では頁が異動)
★印は「市電」に関る記述
第一部 (1930年7月刊行『放浪記』)
新宿の旭町の木賃宿 21
青梅街道の入口の飯屋 23
麹町三年町の伊太利大使館 25
本郷の前の家 26
道玄坂の漬物屋の路地口 28
大久保百人町の派出婦会 34
★新宿の陸橋をわたって、市電に乗ると 34
逢初橋の夜店 41
急いで根津の通りへ出ると 44
★正反対の電車に乗ってしまった私は、寒い上野にしょんぼり自分の影をふんで降りた。44
西郷さんの銅像 44
動坂の町へ出て行った 51
男は市民座と云う小さい素人劇団をつくっていて、滝ノ川の稽古場に毎日通っているのだ 51
★私がやっと店を出た時は、もう一時近くで…市電はとっくになかった。神田から田端までの路のりを思うと… 52
すみませんが田端まで帰るんですけれど 53
四谷の三輪会館 54
田端の家へ帰って来たはずだのに 59
団子坂の静栄さんの下宿へ行ってみた。62
銀座の松月と云うカフエーへ行った。 68
時々田端の駅を通過する電車や… 63
動坂の活動小屋に行ってみた 64
吉祥寺の宮崎光男さんのアメチョコハウスに遊びに行ってみる。 66
兵営の屍室と墓地と病院と、安カフエーに囲まれたこの太子堂の暗い家もあきあきしてしまった。(隣の壺井夫婦、黒島夫婦遊びに見える68)床屋の二階の飯田さん69
太子堂の縁日 69
久し振りに東京へ出て行った。新潮社で…いつも目をつぶって通る神楽坂も、今日は素敵に楽しい街になって 72
今夜は太子堂のおまつりで 74
萩原さんが遊びにみえる。75
小川町の停留所で四五台の電車を待ったけれど 95
若松町の通りを歩いていると、新宿のカフエーにかえる気もしなかった 126
千駄木の町通りを買物しながら歩いた 145

第二部 (1930年11月刊行『続放浪記』)

新富河岸の橋を曲線しながら、電車は新富座に突きささりそうに朽ちた木橋を渡って行く。坂で降りると、汚い公園が目の前にあった。167
茅場町の交差点から…168

関東大震災
今日こそ十二社に歩いて行こう 177
十二社についた時は日暮れだった。本郷からここまで四里はあるだろう。180
若松町まで来ると…181
順天堂前で降ろされると 181
私が根津の権現様の広場へ帰った時には 182
灘の酒造家より…大阪まで無料にてお乗せいたします。万世橋から乗合の荷馬車に乗って…芝浦までゆられて行った 183
春日町の市場へ行って 198
植物園裏の松田さんの病院へ行った 201
東中野と云うところへ…北原白秋氏の弟さんの家にしては地味なかまえである。206
上野の桜、まだ初々。206
青山の貿易店も、いまは高架線のかなたになった。208
★本郷の追分で降りて 208
(秋田雨雀訪問)
訪問先は秋田雨雀氏のところだった。209
雑司ヶ谷の墓地を抜けて、鬼子母神のそばで番地をさがした。209
一二年前の五月頃、漱石の墓にお参りした事もあった。209
暮れたのでおくって戴く。…私は何か書きたい興奮で、沈黙って江戸川の方へ歩いて行った。210

新宿の以前いた家へ行ってみた。…牛込の男の下宿に寄ってみる。234
四谷までバスに乗る。235
神宮外苑の方へ行く道の… 236
大宗寺で、女給達の健康診断がある日だ。240

(平林たい子との同居)
本郷の酒屋の二階へ孵って行った時は 257
二人で浅草へ来た時は夕方だった。259
銀座裏の奴寿司で腹が出来ると 261
上野の風は痛すぎる。…百瀬さんの家へ行ってみる。266
歩いて池の端から千駄木町に行った。恭ちゃんの家に寄ってみる。がらんどうな家の片隅に、恭ちゃんも節ちゃん喪も凸坊も火鉢にかじりついていた。267

秋声との散歩 
森川町の秋声氏のお宅に行ってみた。…四人は、燕楽軒の横の坂をおりて、梅園と云う待合のようなおしる粉屋へはいる。 272
小石川の紅梅亭と云う寄席に行った。…肴町の裏通りを歩いていた。273
団子坂のエビスで紅茶を呑んでいると。273
団子坂の文房具屋で原稿用紙を一帖買ってかえる。273
湯島天神に行ってみた。279
浅草へ行った。280
私はこの男と田端に家を持った時 282
下谷の家を出ようと思う。283

第三部 1930年には発表されていない。(1947年4月から翌年10月まで『日本小説』に連載。1949年1月刊『放浪記第三部』)
★茅町から上野へ出て、須田町行きの電車に乗る。…銀座へ出て滝山町朝日新聞に行く。303
「いまのところ、私は立派な無政府主義者を自任している。」305
(蒼馬を見たりと云う題をつけて、詩の原稿を持って行く)
夜、牛込の生田長江と云うひとをたずねる。305
「私はころされた大杉栄が好きなのです。」306
上野広小路のビールのイルミネーションが暗い空に泡を吹いている。307
「夜店が賑やかだ。…古本屋の赤い表紙のクロポトキン…」307
昼から万朝報に行く。316
鍋町の文具屋で 317
浅草に行く。317
十二社の鉛筆工場の水車の音 320
神楽坂に夜店を出しに行く。321
万世橋の駅に行く。323
雨の中を須田町まであるいて、小さいミルクホールへはいる。324
神田の三崎町の 324
新宿までの電車賃をけんやくして、鳴子坂の三好野で焼団子を 328
神楽坂の床屋さんで 329
食堂を出て動坂の講談社に行く、おんぼろほろの板塀のなかにひしめく 331
小石川の博文館へ行く。 332
西片町に出る。…根津へ戻って恭次郎さんの家へ行ってみようと思う。337
■「ダダイズムの詩と云うのが流行っている。」335
■「高橋新吉はいい詩人だな。岡本潤も素敵にいい詩人だな。壺井繁治が黒いルパシカ姿でうなぎの寝床のような下宿住まい、これも善良ムヒな詩人。蜂みたいなだんだらジャケツを着た萩原恭次郎はフランス風の情熱の詩人。そしてみんなムルイに貧しいのは、私と御同様……。」337
根津のゴンゲン様の境内で休む。337
千駄木町へ曲がる角に、小さい時計屋さんがある。恭ちゃんの家の前を通って医専の方へ坂を上ってゆく。338
八重垣町の八百屋で 339
渋谷の百軒店のウーロン茶をのませる家で、詩の展覧会なり。ドン・ザッキと云う面白い人物にあう。 340
道玄坂の古本屋で 342

「いろはと云う牛肉店の女中になろうかと思います」346
夜更けて谷中の墓地の方へ散歩をする。351

(同人雑誌『二人』)
団子坂の友谷静栄んの下宿へ行く。352
帰りの坂道で五十里幸太郎さんに遭う。…動坂へ出て千駄木町の方へ歩く。…逢初から一高の方へ抜けてみる。…燕楽軒の横から曲ってみる。菊富士ホテルと云う所を探す。(宇野浩二訪問)354

寛永寺坂の途中で、恭次郎さんに逢う。…寒い逢初の方へ降りて行ったる恭次郎さんはいい男だな。あの人は嘘を云わない。だけど、私は恭次郎さんの詩は一向に判らない。355
雪が降る寛永寺坂。登りつめると、うぐいすだにの駅にかかつた陸橋。橋を越して合羽橋へ出て…356
浅草の古本屋で 357
駒形のどじょう屋の近く 358
大家さんは宮武骸骨さんと云う人なのだそうだ 369
渋谷へ出て、それから市電で神田へ出てみる…神保町の街通りを見たりして 375
朝の旭町はまるでどろんこの 383
おっかさんを宿へ残して角筈を振り出しに 383
本郷バアでカキフライと、ホワイトライスを一人前 383
旭町へ戻ったのが二時 385
★牛込の肴町で市電を降りて 391
飯田橋まで歩いて 392
横寺町の狭い通りを歩きながら 393
朝、大久保まで使いに行く 394
また牛込へ尋ねてゆく…神楽坂の通りをぶらぶらと歩く 396
ひとりで浅草へ行ってみる。399
夕方新宿へ帰る。 401
今日も南天堂は酔いどれでいっぱい。辻潤の禿頭に口紅がついている。…集まるもの、宮島資夫、五十里幸太郎、片岡鉄兵、渡辺渡、壺井繁治岡本潤 404
帰り、カゴ町の広い草っ原で蛍が飛んでいた。かえり十二時、白山まで長躯して歩いてかえる。405
本郷森川町の雑誌社へ行く。406
歩いて根津権現裏の萩原恭次郎のところへ行く。…銀座の滝山町まで歩く…時事新報社 407
夜、独りで浅草に行く。412
帰り合羽橋へ抜けて、逢初町の方へ出るところで、辻潤の細君だと云うこじまきよさんに逢う 413
夕方、八重垣町の縫物屋 421
夜、上野の鈴本へ 423
千駄木へ戻って井戸で水を浴びる…長い月日を西片町で暮らしていたような気がする。423
昼近く、読売新聞に行き、…帰り、恭ちゃんのところへ寄る。423
四谷見附から、溜池へ出て、溜池の裏の竜光堂という薬屋の前を通って、豊川いなり前の電車道へ出る。電車道の線路を越して、小間物問屋の横から六本木の通りへ出て、赤坂の連隊が近いのだということで…小学新報社というのが私たちの勤めさき 438
大正天皇は少々気が変でいらっしゃるのだという事だけれども」440
四谷の駅ではとっぷりと暗くなったので、やぶれかぶれで四谷から夜店を見ながら新宿まで歩く。 440
夜霧のなかに、新宿まで続いた夜店の灯火がきらきらと華やいで見える。…大宗寺にはサアカスがかかっていた。…行けども行けども賑やかな夜店のつづき、よくもこんなに売るものがあると思うほどなり。今日は東中野まで歩いて帰るつもりで、一杯八銭の牛丼を屋台で食べる。441
角筈新宿駅の高い木橋…鳴子坂…。441
東中野のボックスのような小さい駅へ出て…443
六本木の古本屋で、大杉栄の獄中記と…獄中期はもうぼろぼろなり。444
下谷の根岸に風鈴を買いに行き 453
大久保へ出て、浄水から…新宿まで歩く。…抜け弁天へ出て…余丁町の方へ出て…若松町へ出て…何の為に、こんなとこへまで歩いて来たのかさっぱり判らない。456

1922年 19歳
尾道から上京、雑司ヶ谷に住む、両親の古着の夜店手伝い、職を転々
1923 20歳
関東大震災にあい、尾道に帰る
1924 21歳
単身上京、近松秋江家の女中、「日本詩人」「文芸戦線」などに詩や童話掲載、田辺若男と田端に住む、南天堂に出入り、7月詩誌「二人」創刊
1925 22歳
野村吉哉と渋谷に住む、世田谷太子堂に移り、壺井繁治夫婦の隣に住む、瀬田に移る
1926 23歳
野村と別れ、本郷の平林たい子と同居、12月本郷大和館で手塚緑敏と結婚
ちくま日本文学全集林芙美子」年譜より