転載<優れたドキュメンタリー映画を観る会 VOL.16>レイトショー

ドキュメンタリーセレクション
「山形・TOKYO・サンパウロ
4月22日(土)〜4月29日(土)
http://www.ne.jp/asahi/kmr/ski/shimotakaido_cinema.html

三池 終わらない炭鉱(やま)の物語
(2005年/日本/1h43)※DV上映
監督:熊谷博子/撮影:大津幸四郎 日本最大であった旧三池炭鉱と、炭鉱に生きた人々の歴史を辿る。戦前の囚人労働、朝鮮人・中国人の強制連行、戦後の労働争議、炭鉱事故・・・。32箇所の炭鉱関連施設、100人近い証言の取材、110時間に及ぶ撮影で、日本を支えた無数の人々の存在を浮かび上がらせる。 上映日程: 4/22(土)★4/23(日)・28(金)モーニング上映あり
上映時間: PM 9:00
★熊谷博子監督によるショートトークあり
料金: 一般1600円 / 学生1300円 / 会員・シニア1000円
〈ドキュメンタリー共通前売り券:1回券1000円 / 5回券4500円〉

朋あり。太鼓奏者 林英哲
(2004年/日本/1h25)※DV上映
●2005年ベルリンアジア-パシフィックフィルムフェスティバル正式招待作品
演出:伊勢真一 『奈緒ちゃん』
併映:「ぼくらの学校なくなるの?」
(2004/日本/0h15)※DV上映 ※劇場初公開
監督:近藤剛・後藤由耶
東京都から土地の明け渡しを求める裁判を起こされた朝鮮学校を追った短篇。
上映日程: 4/23(日)★4/24(月)モーニング上映あり
上映時間: PM 9:00
★伊勢真一監督によるショートトークあり
イラク―ヤシの影で
(2005年/オーストラリア/1h30)※DV上映 ※劇場初公開
山形国際ドキュメンタリー映画祭2005 市民賞 受賞
監督:ウェイン・コールズ=ジャネス
2003年春、バクダット。アメリカによる爆撃開始後、朗らかな人々の日常の空気は一変する。世界がプロパガンダの嵐にさらされるなか、伝えられることのなかった人々の状況を誠実に語る。
上映日程: 4/24(月) 上映時間: PM 9:00
味岡尚子さん(女は戦争への道を許さない世田谷集会)によるショートトークあり
マルグリット・デュラス、あるがままの彼女
(2002年/フランス/1h01)※DV上映 ※劇場初公開
監督:ドミニック・オーヴレイ
クレール・ドゥニ、ペドロ・コスタ、ヴィム・ヴェンダースなど先駆的な映画作家の編集を手がけた監督が、友人でもあり、人間的にも魅力的な小説家デュラスに近づくためのポートレートを製作した。自らの記憶と友情を手掛かりに。
上映日程: 4/25(火)★4/25(火)モーニング上映あり
上映時間: PM 9:00
★坂本安美さん(東京日仏学院映画プログラムプロデューサー)によるショートトークあり
空とコムローイ Part2
(2005年/日本/1h30)※DV上映 ※劇場初公開
監督:三浦淳子 タイの山岳民族の子供達が暮らす村を営むペンサ神父と、村人の交流を描いた『空とコムローイ』のその後。経済発展にともなう麻薬・売春・エイズといった危険、なだれ込む都会の文化とどうつきあっていくか模索する姿を追う。
上映日程: 4/26(水) 上映時間: PM 9:00★三浦淳子監督によるショートトークあり
ナミイと唄えば
(2006年/日本/1h38)※DV上映
監督:本橋成一 『アレクセイと泉』
人から人へ唄い継がれる歌を追って旅をしている作家・姜信子が、三線片手に生きてきた沖縄八重山のおばあ・ナミイと出会い新たな世界を見出す!若手美人浪曲師の語りにのせておくるナミイの歌と旅の物語。 上映日程: 4/27(木) 上映時間: PM 9:00★本橋成一監督によるショートトークあり
もっこす元気な愛
(2005年/日本/1h25)※DV上映
●2005年度キネマ旬報ベストテン文化映画6位 受賞
監督:寺田靖範
脳性マヒのため両腕に障害がありながら、前向きに生きる倉田哲也、37才。恋人・美穂との結婚を決意するも、彼女の母親に許してもらえない。いくら説得しても意見がかみ合わず、思い悩んだふたりは、ある決断を下す。笑いと涙のドキドキ奮闘記。
上映日程: 4/28(金)★4/26(水)モーニング上映あり
上映時間: PM 9:00★寺田靖範監督によるショートトークあり
料金: 一般・学生1300円 / 会員・シニア1000円
〈ドキュメンタリー共通前売り券:1回券1000円 / 5回券4500円〉
★4/28(金)はどなた様も1000円です。